« 記憶力の乏しさに情けなさを覚える今日この頃… | トップページ | ふんふんふーん♪ »

2006年7月25日 (火)

ライブマナーって難しいですね…。

ハマスタのライブが終わってからというもの、色々なサイト様をめぐりまくっているにいおかです。はい、レポ読み漁っております(笑)

そこで、少し気になったのが、ライブマナーについてです。このブログのリンクにも貼ってあるのですが、えりこさんのブログでマナーについて書いてありましたので、私も少し、マナーについて考えてみたいと思います。あくまでも一個人の意見ですが…。

ライブマナーって、それぞれのアーティストによって違ったりしますよね、独特のフリがあったりとか、オリジナルグッズ持込OKだったりとか、暗黙の了解みたいなものがあったりとか…。おそらく、ポルノにもそういうものはあると思うんです。それは、ポルノファン暦が長い人なら、知ってて当たり前のマナーかもしれませんが、最近ファンになった人や、ライブ初参戦の人にとっては知らなくても仕方ないことでもあると思うんです。

私も、正直知らないマナーとかまだまだたくさんあると思ってます。ポルノのお二人の過去の発言とか、すっごい知りたいですよ。ライブではこうしてほしいとか、こうしてくれると嬉しいとか、このフリはあんまり好きじゃないとか、そういう話を過去にされたことがあるのなら、それについてすっごい知りたいです。

だって、自分の好きなアーティストですもん、全部知りたいって思うし、嫌がることはしたくないって思います。それが私の基本です。

だけど、そういうことを丁寧に教えてもらえる機会って、ほっとんどないじゃないですか、いちいち懇切丁寧に教えてくれる講習会とか、あったら参加しますよ、ほんと。

なので、ライブに行くたびに覚えていったらいいんじゃないかなと、私個人は思うのです。それが一番の近道だと思います。

最近、新たにファンになった方々も急増しているようで、ポルノのメンバーやサポメンの方達も率先してフリや手拍子などを促してくれてます。そういうの見てたら、とても親切でいいバンドだなって思いました。ますます好きになりました。

今回、私は昭仁さんのとあるジェスチャーを見逃してしまい、手拍子すべきではないところで手拍子をしてしまいました。ポルノのメンバーの方々による会場の雰囲気作りに協力できなかった自分が、少し悔しくもあります。しかし、個人的に静かに聴きたい曲だったので、手拍子のフリだけで、音は控えていました。このしぐさで周りの方に迷惑をかけていたのならごめんなさい…。次のライブからは気をつけたいと思います。。。

でも、私はポルノグラフィティが大好きです。この気持ちは確かです。嫌がることはしたくありませんし、やってほしいって思われていることはやりたいって思います。本当に好きです。ライブ会場に来ている人だって、そう思っているのではないでしょうか。

なので、その気持ちの上で、ライブマナーも浸透していくといいなと、個人的に思うのであります…。私自身も気をつけていきたいと思っています。

 

「好き」の形は人それぞれです。ある程度のマナーは守るべきだと思いますが、「こうだ!」っていう形を押し付けすぎるのも、いかがなものかと思ってしまいました。。。ポルノのメンバーやサポメンの方たちが「これはやってほしい!」とか「これは控えて欲しい…。」とか思っていることは、これからも発信していってくれるのではないかと、思っております…。

以上、またまた熱く語ってしまいました…。乱文失礼しました…。

|

« 記憶力の乏しさに情けなさを覚える今日この頃… | トップページ | ふんふんふーん♪ »

「ポルノグラフィティ」カテゴリの記事

コメント

ライブのマナーについては私も深く考えさせられます。
今回は2日間とも参加したのですが、いつもはうちわやペンライトを使うなど、以ての外ですが今回だけグッズにうちわが含まれていたこともあり、うちわのみ使用可能となっていましたが、駅前などでペンライトを販売している出店が出ており、そこで購入したのか、ライブ中に歌に合わせて振っている方がちらほらといらっしゃいました。
また、1日目にはアンコールで愛が呼ぶほうへの弾き語りの時に手拍子が少々あったのですが、2日目には昭仁さんがすごく優しい言い方でしたが「静かに聴いてください」と言ってました。
ライブ時のマナーや、煽りの仕方などはファンの方達が作ってくれたマナーサイトをこれからも楽しく参戦するためにも一度は見て欲しいものですね^^

変な言葉ばかりと長文になってしまってすいません(´△`*)
失礼しましたー**

投稿: ゆづ | 2006年7月25日 (火) 06時01分

初めまして。私もさっき2、3個上のライヴマナー読んで来ました。私スイッチ追加公演行ったんですけど、その時、そういえば手拍子してたなぁ全部。周りの人にあわせなきゃいけん、って最初は思ってしてた。でもさすがにうたかた、とTwilight,トワイライトでは座ってじっくり聴いてた。初めてでもあの時はしないでよかった。席の前に長歴ファンさんがいたからか、見習いました。でもやっぱ望ましくない人も結構いたかな。次行けたとしたら絶対守るよ!!うん!
この記事読んですっごいポルノ好き、って気持ちわかったよ~。
ホンマに好きなんだよね。

うちもだけど。

じゃあお互い素敵なファンになろーねー!さよならっ。

投稿: CHEMI | 2006年7月25日 (火) 11時07分

>ゆづさん☆
コメントありがとうございます。
やはり、マナーについては色々考えますよね。
私もペンライトやうちわには、今までのポルノのライブ会場では見かけたことがなかったので、今回発見した時は驚きました。
今回のグッズのうちわについても、「これからのライブでは使わないで下さい」みたいな注意書きがされていたくらいですので、きっとそういう客席からの演出は好まないのですよね。
はい、私ももっとライブマナーについて調べたいと思います。
貴重な意見、ありがとうございました。


>CHEMIさん☆
コメントありがとうございます。
やっぱり、どのライブでもマナーについては色々話題になりますよね。
手拍子とかフリについては、やはり周りの雰囲気もあると思うのです。バラードで手拍子をしてしまうことだって、あると思うのです。
ですが、その行為を悔やみ続けたり、責め続けるのではなく、CHEMIさんのように「次に生かすぞ!」とか、「次に生かしてほしい…!」って思える方が増えていったらいいなあと思いました。
私も次のライブの時は、ポルノのみなさんが気持ちよく演奏できて、私達ファンも楽しめるような空間作りのお手伝いをできたらいいなと思ってます。

はい、お互い素敵なファンになりましょう!!!
貴重な意見、ありがとうございました☆

投稿: にいおか | 2006年7月25日 (火) 14時40分

ライブマナー、大切ですね。

私も最初はよくわからずに、周りがやってることを真似するだけでした。
でも、バラードとかじっくり聴きたい曲は、最初手拍子してても聴き入っちゃっていつの間にかやめてました^^;

恋するうさぎちゃんの振りも、ちらほらやってる方いたし、メンバーも諦めてるのもあるんですよねー。
やっぱり彼らとしてもしつこくは言いたくないんでしょうね^^;

あれ…結局何が言いたいのかわからない;;
とにかく、改めてマナーサイトとか行こうと思いました☆★

投稿: じょにー | 2006年7月25日 (火) 14時44分

>じょにーさん☆
コメントありがとうございます☆
私もじょにーさんの意見に同感です。
バラードとかでも、手拍子、最初は周りに合わせてやっているのですが、途中から聴き入ってしまってやめてしまったりします…。
でも、そういう感じも素敵なんじゃないでしょうかと思いました。それって結局、それくらいポルノの曲がいい!ってことを裏付けている気がしますし…。
うさぎちゃんのフリも、難しいところですよね…。私自身、ポルノのお二人が嫌がっているという発言を生で聞いたわけではないので、なんともいえませんが、嫌がっているのですよね…。やっぱり、嫌がっていることはしたくありませんよね…。

いえいえ、じょにーさんの気持ちは伝わってきました!なんとも、私も改めてマナーサイトさんなどを参考に、もう一度自分の行動を振り返ってみたいと思いました。

そして、次のライブでは思い切り楽しみたいと思います!!!
貴重な意見、ありがとうございました☆

投稿: にいおか | 2006年7月25日 (火) 15時04分

考えさせられちゃいますよね、マナーについては。。。
私はポルノ以外のライブも行った事がなくて、正直そこまで考える余裕も有りませんでしたし(汗)
私もにいおかさんと同じ考えで、知らなかったものは仕方の無いことで、皆が皆、故意にやってたわけでは無いし、それこそポルノのライブマナーの講習会なんかあったら絶対参加しちゃいます。それほどに分からないことって沢山有りますし。。。
大好きだからこそ、目いっぱい楽しみたいですしね!
少しずつ、ポルノのライブのマナーなどを習得していければいいなと、思います。

投稿: えりこ | 2006年7月25日 (火) 16時54分

>えりこさん☆
コメントありがとうございます☆
そうですよね、みんな故意にやってるわけじゃないですもんね、みんなライブを楽しみたいっていうことが前提にあってのことですもんね。
私も、もっとマナーについて習得していきたいと思ってます。

これからのライブも楽しみましょう!!!

投稿: にいおか | 2006年7月27日 (木) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 記憶力の乏しさに情けなさを覚える今日この頃… | トップページ | ふんふんふーん♪ »